KCAA福岡!

JUGEMテーマ:自動車整備


こんばんは♪
今日は朝からKCAAのオークション会場へ。
高速をビュンビュン飛ばして行ってまいりました。
法定速度内で(笑)







本日は2,000台弱の出品台数があってなかなか人が多かった気がします。
目ぼしいクルマは11台。
ヨッシャやるぞー!







場所は古賀市の山手にあるんで棚田みたいなオークション会場なんです。
それが個人的には面白くて好き(*'▽')
とは言うもののクルマの下見をする時は階段を何十段も上るんでリスクはありまっせ。
何台も見て回るとハァハァ言うとります・・・。







お昼はオークション会場の食堂で「牛筋煮込みカレー」を食べましたがこれが結構ウマい。
最近、KC会場の味付けやメニューはクオリティーが上がってます☆ミ
おそらく他のオークション会場の食堂が評判が良いんで改善したんでしょうか?



しかし下見をしまくりカレーが上がってくる勢いです。
競りに競りまくり、結果一台仕入れました。
うーむ、あのブラウンのキューブ欲しかったなぁ(-_-;)
そして16時まで会場にかじり付いていました。
そこからダッシュで事務所へ戻りーの、やること整理しーの。







そして大分県中津市のお客様よりお買い上げいただきました5速MTのオッティが完成致しました。
点検はもちろんタイミングベルト交換・エンジンオイル交換・ワイパーブレード交換・バッテリー新品交換済み!
空気圧もバッチリでした。
いつもありがとうございます。
作業の為、整備工場にオッティを預けていましたので作業工程の写真が無いのが残念ですが。







幾度となくメール・電話でやりとりさせていただいたお客様で現車を見ずにお買い上げいただきました。
本当にありがたいですm(__)m
メールや電話のやりとりだけに現車を見ていただいた時の感動を味わっていただきたい所存です!
ご多忙なお客様なので3月に納車がまたぐおそれもあります。
それまで大切に保管させていただきます。



さー、明日は朝からようやくサンバーバンの納車です。
お客様のご都合で伸び伸びになっておりましたが念願の納車。
ミニキャブバンの下取りがありますのでそれに乗って帰ります。
お客様の喜ぶ顔が楽しみです(*´ω`*)



-HIKARI- 古川


 

7×5=ミラクル(*´▽`*)

JUGEMテーマ:SUBARU


こんばんは♪
本日は朝から曇り空。
そして午後からは雨。
うーむ、風情があるのぉ(。-`ω-)
とも言うてられませんでした。



昨日はTAA九州で中務社長と半日一緒に同行させていただき大変勉強になりました。
当店と似た規模でやられている方なのですが目からウロコの話が目白押し!
フットワークの軽さも素晴らしい。
熊本納車のついでに立ち寄っていただいたが、今度はぜひTAA広島に出向きたいと思った今日この頃(´▽`*)
私はほぼ一日TAA九州会場にかじりついていましたが・・・なかなか金額は荒れましたね。



そんな日の夜、タイミングベルト交換中のレガシィを見にスバル甘木店へ!
タイミングアイドラープーリーから音がし始めている状態。
オォーノー(;'∀')







早速本日部品を手配致しました。
出来るだけ納期を早くしたいところだが整備士さん達に焦りを与えない方が良い仕事が出来るのも事実!
関係ないがスバル甘木店の工場長は朝ドラ「マッサン」に出てくる森野一馬にソックリ(゚Д゚)ノ
オ・ト・コ・マ・エです。
朝ドラファンの人は見に行ってみては(笑)







今日は朝から陸運局に。
買取車両の一時抹消で言ったんですが、今日は何気に人多いー。
思いの他時間が掛かっちゃいました。
しかしそんな大変さを吹き飛ばす軽いミラクルが!







陸運局からの帰りクルマの走行距離が「77777km」。
オォ、何気に嬉しくて写真を取っちゃいました♪
こんな小さい幸せで私は十分幸せです。



午後からは来店者ラッシュ。
預かったライフのオイルチェックランプが点灯したりしなかったで点検していただいたが、おそらくセンサーの誤作動の可能性濃厚。
オイル漏れナシ。
オイルパンの歪みナシ。
エンジンの回転数も問題ナシ。
走行異常ナシ。
ファンベルトから少し音が・・・。
これは5月の車検でもOKです。
一旦、お返しさせていただきましたm(__)m



その後ピンクのフィットが遂に入庫!
那珂川のお客様と時間が合わず幾度となくすれ違い(-_-;)
お手間をお掛けしました。
前オーナー様の引越しの回数も多く車検証と現住所が違い繋がる為の附票を取っていただきました。
さー、これで陸羽局様OKを出してください。



そして先ほど夜須町のお客様に赤のキューブが無事納車と相成りました。
電装オプションが多くお客様も喜んでいただけたのではと思います☆ミ
2年間の保証も付いていますので気になる所があったなら気軽に電話してきてくださいね。
本当にありがとうございましたm(__)m



さー、事務所を片付けて帰りましょう。
また明日は朝からオークション会場へ。
お客様に素敵なクルマをお届けする為に曇りなき眼で見定めます。
By アシタカ



-HIKARI- 古川


 

オッティ祭り!

JUGEMテーマ:NISSAN



こんばんは♪
自動車メーカーのホンダがタカタ製のエアバックリコール問題やらハイブリットシステムの不具合など様々な問題がありましたが伊藤社長から八郷常務にバトンタッチするようですね。
Nシリーズの鰻登りから一転、チョコチョコ問題が起きるのが気になっとりましたがこれから如何な改善をしていくのか楽しみじゃ(。-`ω-)
人生山あり谷あり。
きっとまだまだホンダは躍進すると私は思っていますよ!



本日、無事キューブの車検・登録が完了致しました。
車検場でも何一つ問題はありませんでした。
さー、納車の準備をして近日中に納車します。
花田君、お疲れ様でした。







とも言うてられません。
明日はオッティの車検。
縁石乗り上げの一件で不具合を感じていた個所は本日無事手術が終わりました。







オッティおかえりなさい!
暫く工場に預けておりましたんで写真は撮れませんでしたが、ブレーキの異音や利きも完全に改善(*'▽')
さすがメカニカルドクター。
完璧に仕上げていただきました。
原因はコレ。







ブレーキローターが年式経過で劣化していた部分もありますが足回りをぶつけた衝撃でパットが飛んでる!?
だからこそ金属部分でローターが削られてまるでザラザラしたヤスリ状態(;'∀')
新たなパットを付けても一瞬で消え去るバイ・・・。
もちろんパットローターは新品に交換していただきました。







ファンベルトも亀裂がピキピキピキ。
ガッツリ交換時期が来ておりました。
ラジエーターの冷却ファンを回す為のベルトでオルタネーターにも駆動を与える大切なベルト。
そう、大切な宝物なのれす(^^ゞ







そしてこちらのマカロンはチョコクリームとカスタードが入った・・・。
ちゃうちゃう、タイロットエンドブーツ(。-`ω-)
パックリ割れてますねぇ。
こうなっちゃうと車検は通らない&グリスが無くなっちゃって潤滑が悪くなりシャフトが次第にサビちゃいます。
ココもきっちり新品にチェーンジ!






そんな整備をしていただいている最中、朝倉警察署に車庫証明取得に行っておりました。
目の前がマクドナルドなんで警察官の方々はマックでお昼を済ます人も少なくないはず【妄想】。
そんなことはどうでもよく、そーいえば明日は昨年の暮れに業販でお世話になった広島の中務社長とTAA九州で再開することと相成りました♪
縁が縁を呼ぶ世の中。
明日は非常に楽しみです。



先ほど、書類を持ってきていただいたお客様を大刀洗駅まで送らせていただき本日は営業終了とさせていただきます。
お疲れさまでしたm(__)m
お腹すいたー。



-HIKARI- 古川