順納。

JUGEMテーマ:自動車整備



こんばんは♪
誰も関心が無いと思いますが、当店のウォーターサーバーが新しくなります。
今まではお付き合いでオーケンウォーターを使っていたんですが、またもやお付き合いで他メーカーにチェンジ!
オーケンウォーターを薦めていた方が遠方にいってしまい意を決して変えちゃいました。
29日に訪れる新たなサーバーが何気に楽しみです(*'▽')
ウッシッシ。







さー、以前から車検に苦戦していた一台のジムニー
サスペンションの組ズレからタイヤがフェンダーから僅かにはみ出しておりました。
しかーし、オーバーフェンダーを取付して車検に走ってもらい無事クリアー♪
花田君お疲れ様でした(*‘ω‘ *)







他車の車検はすんなり通って行くなかもう一台苦戦を強いられているのはバモスちゃん。
中古のキレイなヘッドライトが見つかり交換。
HIDからハロゲンに変更して走ると・・・。
またもや再検査!!!
なぬ(。´・ω・)?
運転席前についているサンバイザーモニターと助手席前に設置されているテーブルが検査員の目に引っかかったもよう。
テーブルは現場で外せるとしてもサンバイザーモニターはピラーを伝ってインパネ奥深くに配線が!
現場ではどうしようもないのでプロはプロにお願い。
久留米の電装屋さんに外していただき翌日車検ラインへGO!
無事、通り納車させていただきました。







そして本日2台のクルマが納車できました!
以前から整備で入庫していたムーヴちゃん。
エンジンのチェックランプが付いており想定内のO2センサーが原因。
納車前にキチンと交換していただきました(*´▽`*)







当店にご紹介で来られたお客様で初めてのマイカーとのこと。
当店で自動車保険の契約を済ませて初めてのマイカー走行に緊張されていました!
ご友人も数人来られておりさぞ心強かっただろうと思いました(*´▽`*)
非常に明るくて素直なお客様で素敵でした♪
福岡市のお客様ですので少し遠方ではありますが気になる事がありましたら何なりとお申し付け下さい。
この度はありがとうございました!
今後とも末永いお付き合いをお願い致しますm(__)m







そしてもう一台の納車はマーチちゃん。
これがまたスーパーお買い得なクルマで早い者勝ちとは正にこのことと言うべきマーチでした!
福岡のお客様が法人登録されましたこの一台。
以前のブログでも書かせていただきましたが電装オプションが多く走行距離5万キロ代。
下取車でSPロープライスが実現致しました!!
※若干興奮気味です。



何はともあれ当店でお買い上げいただきまして本当にありがとうございました。
納車の時間が他のお客様と被ってしまいあまりゆっくりお話ができず申し訳ございませんでしたm(__)m
またお困りなことがありましたらお声を掛けていただけたらと思います。
今後とも末永いお付き合いを宜しくお願い致します!







そしてアクアも無事納車が完了!
私はディーラーに行って立ち会っただけではありますが、厳ついフロントマスクを写真撮り忘れたことだけが悔やまれます。
Gs」のグレードはナカナカオークション出てきませんので納期が短く装備の条件が多い場合は新車が早いです!
オプションでガラスコーティングもお願いしておりましたのでビカビカの美化美化でした(∩´∀`)







そして佐賀県のトマト農家を経営されているお客様にお買い上げいただいたホワイトbB
一目見て即決されました!
当店の目玉車でもあり唯一の「Goo Plus」採用車両。
タイヤ4本新品・エンジンオイルにエレメント交換・フロアマット新品・エアコンフィルター新品・ワイパーブレード新品・光触媒の消臭剤付きという至れり尽くせりなクルマです♪
内外装共に美しい一台。
出来るだけ早期納車を努めますので今しばらくお待ちくださいm(__)m



そして来週は鹿児島県から2台ほどお越しです!
どんなクルマか楽しみ( *´艸`)
最近はさすがに梅雨なだけあって雨が続きネガティブな声が耳に入ってきがちです。
期待やチャンスにフォーカスして乗り切りましょう!
コーヒー飲んだら今日はかーえろ♪



-HIKARI- 古川


 

Chronicle(*´▽`*)

JUGEMテーマ:自動車整備



こんにちは♪
梅雨真っ只中で連日のように雨が降っています。
が、本日は久々に晴天♪
実に気持ちがイイですね(*'▽')
そして複雑に絡んだ案件が一つづつ片付いていっております。







様々な交換部品を経て完成したムーヴちゃん。
花田君が雨の中福岡陸羽局にて車検・登録を済ませてくれました。
ありがとう(∩´∀`)
納車はお客様のご予定で来週になりそうです。



そして思いの他手こずっているのがこちらのバモス君。
当店では初めての車検入庫本当にありがとうございますm(__)m
RSグレードで足回りなども社外ホイールを履かせておりエアロも組んである&アイブロウがしてあるもその辺りは問題ありません。
オイル漏れなどもなく機関そのものは大丈夫です。







ただヘッドライト回りの電装が扱われておりHIDによるヘッドライトの反射板が全面的に損傷している模様。
テスター機でも全く光度が上がらず研磨程度では手に追えませんでした。
ガハッ(゚Д゚;)
中古パーツで安価に抑える努力をしているもなかなか良質なモノが出てこない。
タイミングベルト交換の依頼もいただいており、そちらはすんなりと完了致しました(^^ゞ







足回りでは左のタイロットエンドブーツが破れておりソコだけ交換を余儀なくされてました。
当初はお急ぎで納車を終わらせる予定でしたがお客様の仕事の都合上先延ばしになり、納期面では救われたのが実情です(^^;
さー、良質なヘッドライト出てきておくれー。
下の写真がブーツの破れです・・・。
こんなに酷使するまで頑張ってたのねん!
お疲れ様でした。







足回りの空気圧調整や増し締めなどをキチンとしていただきあとはヘッドライトを待つばかり。
タイヤの溝もそこそこ残っておりますのでOK!
来週には再度車検が通せそうです。
ふー(;・∀・)







そして昨年販売をさせていただいたジムニーの車検。
当店にお声を掛けていただき誠にありがとうございますm(__)m
早速、ドックに入庫させて点検に入っていただきました。
ウィーン、ピットイン!







正直いうほど問題が無いこのジムニー。
何せ半年前には当店にて整備を行っておりますので。
しかーし、オーナー様も気付いておりますがフロントガラスに飛び石の跡が(;・∀・)
1cmにも満たないのでリペア修理で何とかなると思いマッスル!
ガラス交換は高いですからねぇ。







エンジン回りはオイル漏れもなく大きな異常は見当たりませんでした。
車検項目で言えば片側のサイドマーカーの球が切れておりましたのでソコだけは交換致しております(*'ω'*)
あと、少し気になるのはショックアブソーバーから若干のオイル滲みが・・・。
ただオイルが目減りしている訳ではなく経過観察と言ったトコロ。
出来るだけ早めの納車を心掛けます!



そして来週は念願である新車のアクア納車(*´▽`*)
希望のオプションが多く結果新車の手配をさせていただきました。
G’sのフロントマスクを初めてマジマジと見させていただきましたがナカナカの厳つさ!
いじる所がありませんでした。
納車日は晴れますように☆ミ



-HIKARI- 古川


 

Mechanical Day!

JUGEMテーマ:自動車整備



こんばんは♪
今週は整備面でも非常に依頼が多い週のようです。
物事の流れって決まってるのかもしれませんね。
不思議!
Omoro−(*'▽')






友人のお母さんのオッティが無事納車できました!
お待たせ致しましたがタイミングベルトも交換して内外装共に素敵な一台。
ご家族総出で納車に立ち会っていただきワイワイ状態でした(*´▽`*)
林業の会社で働いている友人は私の実家にある大木を切っていただく依頼も致しました。
お客と依頼者の立場が逆転。 笑
何はともあれ、お買い上げいただきまして本当にありがとうございましたm(__)m
これからも宜しくお願い致します!







そしてブラックのbBは当店で2回目の車検をしていただき無事納車となりました。
ピースしているのは花田君でありお客さんではありません。 笑
しかし車検を通してくれたのは花田君です。
お疲れ様でした(*‘ω‘ *)
そして家族ぐるみで車のお世話をさせていただき誠にありがとうございますm(__)m
今後とも末永いお付き合いを宜しくお願い致します!







明日はモコちゃんのクーラーベルト交換にアルトのセンサー系診断。
ムーブの経過確認にフォレスターの電装修理。
BMW318iの点検とノートのバッテリー交換にキューブの廃車処理・・・。
ムーヴパルコのエアダクト交換と一日にギューッと詰まっています(*´ω`)
私が整備する訳ではないですが極端です。
ファンタスティックです!
最終的にこれだけお声を掛けていただきありがとうございます。
そして今日は帰ります。


-HIKARI- 古川