7月のラストスパート(∩´∀`)

JUGEMテーマ:自動車整備



こんばんは♪
7月もあっと言う間に終わってしまいました。
この歳になると一年間というモノが大変短く感じますので一日一日を有意義に過ごしたいという思いが強くなってきますね(*‘ω‘ *)
そしてこの気温の上がり方は乙なモノだと言ってられない気温なんでなかなかコタエマス・・・。
今後人類はこの過酷な環境に耐えうる肉体を手に入れるんでしょうか??
自らで体温を下げる物質を精製することができるようになりそうですね。
その前に化学が進歩するかな。笑







さすがに月末なのか久留米市陸運局は多いもんです。
月末は警察署やら陸運局やらに幾度となく移動を重ね運転焼けしてしまいました。
ただこの炎天下を癒してくれるオアシスが入りました!
サンスベリア」という植物をいただきまして現在当店の事務所に飾っております(*´▽`*)
この植物は熱帯アフリカ原産の植物で、葉のシマ模様から和名で「トラノオ」と呼ばれているそうです!
名前だけ聞くと怖いですが見た目はオシャレ♪







そのサンスベリアはマイナスイオンを多く発生させる植物として注目されているそうです。
ナニナニ・・・多湿を嫌うので雨には当てないように・・・フムフム(。-`ω-)
乾燥にはたいへん強い植物ということでアフリカ原産の植物はダテじゃないことが伺えます!







サンスベリアのお越しと並行して博多警察署やら中央警察署・東警察署と連日のように車庫証明を発行しに福岡市へ。
警察署巡りをどう楽しもうか考えた結果、警察官と無駄にコミュニケーションを取ることでソレを実感致しました。
そして7月は福岡市のお客様が多かった月だった気がしやす(*'▽')
その中でも今週一ミラクルだったのが福岡市のお買い上げいただきましたお客様からの下取り車であるティーノ







整備を行った結果大変状態の良い一台♪
大野城市のお客様よりご注文で取り急ぎ仕事用の安いミニバンが欲しいということで探しておりました。
そこへ舞い込んできたコチラの車。
ティーノの現車を見ていただきましたら大変キレイで大喜び(∩´∀`)
室内も広いので機材を積むのみ持って来い!
足回りやエアコンのクーラーガスなど交換部品はチョイチョイ出たものの需要と供給がマッチした一台でした♪
以前カローラランクスをお買い上げいただいたお客様で今回が2台目のご購入。
お声かけいただきまして本当にありがとうございます!!
ティーノがお仕事でもしっかり働いてくれることを願っております(´ω`*)







差し迫るアイシス納車ですが納車前に課題がありました。
キーの再設定とリコールによる燃料パイプとガスケットを対策品に交換するという課題が残っております。
下記の写真を見ての通り抜け殻となったキーレスの状態だった為、キーの再作成を行なっているのです。
これがまた曲者(゚Д゚;)
キー内のコンピューターを新しいキーカバーに入れ替えれば作動すると思うでしょうが、ナンバーをディーラーで再設定しなくてはいけないのです・・・。







おまけにスペアキーを作る場合キーナンバーというモノがあれば比較的簡単に作ることができます。
が、キーナンバーが保管されていない為運転席のドアを剥がしてキーシリンダーに書いてあるキーナンバーを調べているのです!
下記の写真分部の裏側に記載されておるのじゃ(・ω・)ノ
ナカナカ地味に道のりの長い作業でした。







そして昨日花田君の手により無事名義変更及び車検の完了!
お疲れっしたー(*^^)v
いやー、炎天下の中ですからナカナカつらい時期ですがよく頑張ってくれました♪
お利口なアイシスですので車検は問題なくすんなり通ったようです。
ヨシヨシ(´ω`*)







私も連日のようにオークション会場に行っては品定めを行い頑張ってるんですよ!
この時期の下見は精神力との勝負。
肉汁がでるくらいコンガリ焼かれています。
ギャー\(゜ロ\)(/ロ゜)/







そして修理中のゴキゲンワーゲンゴルフちゃんがそろそろ完成予定。
以前お買い上げいただいたキューブのホーン用リレーの交換・白パッソのアクチュエーター交換・ワゴンRのHIDライト交換と部品待ちの日々を過ごし来月を迎えそうです(´▽`)
それではお疲れさまでした!



HIKARI 古川


 

蒸される日々(゚Д゚;)

JUGEMテーマ:自動車整備



こんばんは♪
梅雨は未だ明けません。
ムシムシ。
九州北部は蒸されておりますが、あまり長時間外にいると白目のピスタチオ状態になりそうです!
皆さんも仕事のし過ぎに注意して仕事と休憩のバランスを取りながら過ごしてくださいね。
体あっての仕事ですから(^-^;
ただそうも言ってられないのも分かりますけど。笑







昨日、下取り車の抹消登録に陸運局へ行きましたが案外人が多い(*'▽')
販売や車検が世間でもたくさん動いているんでしょうね。
いやー良い良い。
景気が良くて実に良いことです♪







久留米から戻り次第アイシスの点検をスバル甘木店にお願い致しました!
ウィーンガシャン。
本当に内外装がキレイでまともにキズ一つ見当たらないクルマです(*´▽`*)
今回最大の仕入ポイントとしては禁煙車!
タバコを吸われないご家庭ですのでここはキーです。
上級グレードの「プラタナ Gエディション」で両側パワースライドドアでHDDナビ付き。
Gエディションはプラタナをベースにしたフォーンの専用室内色や両側パワースライドドアなどを装備して高級感とスタイリッシュさを演出しているモデルです♪







さー、順々に点検をしていただきましたが左のスモール球が切れておりました。
地味ですが大切なトコですので交換していただきます。
パカッ、カチャ!
純正HIDライトなのですがそっちは問題がありませんでした(*´▽`*)
電気系統のオルタネーター・ラジエータ・エアーコンプレッサー・バッテリーのメインどころもOK!
ファンベルト・クーラーベルト類も劣化なく問題ナシ。







オイル漏れもなく大変状態も良い!
エンジンオイルは交換時期が来ておりましたので交換しております。
フロントのサスペンションはストラット式でリアサスはトーションビーム式。
このトーションビーム式はコスト削減が出来る割には実用性が高くアルファードやヴェルファイアなどの高級車にも採用されているサスペンションなんです(∩´∀`)
細かい話をすると説明臭くなるのでこのくらいにします。







足回り点検でタイロットエンドブーツやドライブシャフトブーツの破れ・折れなど問題ナシ!
空気圧調整や増し締めをしていただき完了。
お疲れ様でした(^^ゞ
後はお客様より書類が届けば車検・登録が可能です♪



そしてオッティノアールサウンドセレクション 4WD」が無事納車できました(*'▽')
私のお気に入りでもあり、少々寂しい思いもありましたが新たなオーナー様が見つかり元気で頑張ってもらいたいものです♪
お客様にも大変気に入っていただき嬉しいです!
福岡市は案外近いですので今後とも末永くお付き合いいただけたらと思います。
この度は本当にありがとうございましたm(__)m







お待たせしておりますお客様のクルマもできるだけ早めに用意できるようガンバリマス(^^ゞ
期待に添えられるクルマが見つかるように焦らずには行きたいものですが!
そう、これは「引き」の強さが大切なんだ♪
レッツ精進。



HIKARI 古川


 

It’s Cool Collar!

JUGEMテーマ:自動車整備



こんばんは♪
いやー、晴れましたねぇ。
実に気分が良いです(´ω`*)
そして何かかんかしていたらもう夜になってます!
一日の速さー。



さー、昨日は遂に落札できましたトヨタのアイシス
7人乗りを希望しているお客様で、だいぶ前にはなりますがヴィッツをお買い上げしてもらって今回が2台目。
本当にありがとうございます(*'▽')
フリード・シエンタ・キューブキュービックなど様々な候補の中から遂に決まった一台。
随分待たせて申し訳ないですが早期納車を努めますのでしばしお待ちください!







この写真のクルマはもちろんアイシス・・・ではなくekワゴンです(*´▽`*)
ご紹介をいただきました久留米市のお客様。
経営に携わるお仕事をされており、話していて私も勉強になりました。
そして今週の水曜日にUSS岡山会場よりek到着!
出品票通り申し分ない状態で走行距離は50,000キロ代。
ウーン、キレイキレイ♪







オイル漏れはもちろんなくシャーシ面もキレイな状態。
エンジンオイルが交換時期が来ており加えてワイパーブレードの劣化はあったもののその他の交換部品は全く出らず。
評価点も4.5点が入っていた為ボディの艶などは波動が出ておりました!
ブレーキパットやタイヤの溝も問題無し。
オルタネーター系の電気系統もオール快調。
一つ申し上げるなら純正CDが鳴ったり鳴らなかったりと少々誤作動気味( ;∀;)
これはお客様が使っていてストレスが溜まるのでは・・・。
当店にあるケンウッド製のCD/MDオーディオと交換させていただきました。
書類もスピーディーに揃えていただいており車検も既に入ったクルマの為、陸運局へGO!







久留米の空はドンヨリ。
軽自動車検査協会の上から進撃の巨人が現れそうな雰囲気。
名義変更を終わらせお客様が来店されるので神速帰郷( `ー´)ノ
お客様の応対をさせていただき、スバル甘木店へ部品届け。
夜は友人からクルマの依頼をいただきその日は終了!







本日朝からekワゴンの納車を無事させていただきました♪
ご依頼をいただいてから少々お待たせ致しましたが7月中旬に納車ができて良かったです。
久留米市と朝倉市は近いですのでまた気軽にお越しください。
本当にありがとうございましたm(__)m
今後とも末永いお付き合いを宜しくお願い致します!



夕方にはなんとキューブ3をお買い上げいただきました中津市のお客様がドライブがてら遊びに来てくれました♪
いろいろな中津のお話などをさせていただき楽しい時間をありがとうございました(*´ω`*)
キューブ3を大変気に入っていただけたようで嬉しく思っております。 涙
中津市は北九州・大分・日田方面の分岐にあたる場所で、山と海に恵まれた環境なんで良い場所だなぁと素直に思いました。
さー、お盆まで気が抜けませんが「親切・丁寧 タケダメガ・・・」いや「親切・丁寧 CAR SHOP HIKARI」で頑張ります!!!



-HIKARI- 古川