追い込み説(∩´∀`)

JUGEMテーマ:自動車整備



こんばんわ♪
早々とクリスマスも終わりを迎えお正月に向かい猪突猛進!
一年が早いなんてもー言い飽きましたな(*´ω`*)
車検が順々に終わる中、以前ブログで書いたワゴンRも無事完了致しました。
エンジンやミッション関係は全然問題ないのですがいかんせん足回りが・・・。
調度車検に引っかかるトコロばかり負傷。
なんでやねんねんねん!
お客様に改めて現車の状況を生で見ていただき重整備。
無事、完了致しました(^^ゞ
最盛週の為寸分の狂いも許されぬこの時期。
Thrillingでした!







佐賀陸運局の話。
私はお初の佐賀県の陸運局事務所へ。
いつも花田君ばかりが行っている佐賀ですが今回は時間の兼ね合いで私がGO。
何せ天皇誕生日が入り公的機関の稼働日数が少ないもので。
佐賀は全体的に人が少ないと聞いていたんですがとんでもない(゚Д゚;)
なんなら超多かったんですけどー。笑







でも、初めて行きましたんでナンか新鮮(∩´∀`)
なんならワクワクして行きました♪
佐賀警察署で車庫証明を取ってから陸事へ。
佐賀陸運局と佐賀警察署って5分くらいの距離なんですね。
凄く助かりました!
さっすがにナンバープレート取得には時間がかかったー(´ω`*)







そして無事bBの納車♪
大変お待たせ致しました。
以前、キューブをお買い上げいただいたお客様のご紹介。
この様な輪が出来る事は当店としても大変嬉しい事です(*´▽`*)
ありがとうございました!
今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m







もう一台大変お待たせ致しましたボルボS40
納車完了させていただきました(^^ゞ
お客様の弟様が非常に外車に詳しく幾度も審議して決めた一台。
ドイツ車が第一候補だったもののデザイン性や国内での使い勝手を考慮した結果このクルマに決まりました(*´▽`*)
朝倉市のお客様ですのでまた気になることがありましたらいつでもお声を掛けてください。
ありがとうございました!







今年もお客様・業者様含めたくさんの方々にお世話になりました!
業者様に関してはせっかく仲良くなったのに異動になる方も屡々( ;∀;)
まぁ、そんな時期です。
今年中に片付けられることを終わらせ来年の準備。
年の瀬にはゆっくり一年を振り返る時間を作りたいと思います。
しゃーしゃーとお茶でもしばきながら(。-’ω-)



HIKARI 古川


 

クリスマスウィーク(*´ω`*)

JUGEMテーマ:自動車整備



こんばんわ♪
先日書いたブログで嘉麻市の警察署は「歳末防犯」の提灯がオシャレで良いと言っておりました。
がしかーし、これ時期によって何処の警察署でもぶら下げてるんですね(;^ω^)
ちなみに朝倉警察署にもありました!
ヒレハレホレハレ。







年末の追い込みラストウィーク突入。【登録が28日までの為】
車検及び納車順々に終わっていっております(*'▽')
整備工場はただでさえ慌ただしい状態。
そこにドカドカ持ってきて空気読めてない私・・・。
しかしそういう時期じゃないですか(*´▽`*)
ここはご愛嬌でお願い致します。
あ、この子はサクシードのサクバンちゃん。
緊急貨物車検でゴールイン!







私のお気に入りだった一台のミドキュー
小郡市のお客様にお買い上げいただきました。
しかもキューブからキューブへお乗り替え。
キューブ愛が伝わってきます(●^o^●)
と言うのも先代キューブのリアドアが風圧で破損した様子・・・。
リアドアのヒンジがひん曲がって開閉不良状態(゚Д゚;)
そこを治すとセンターピラーからリアドアからフロントドアに及んで要鈑金
他社様で15万円の見積もりが出て結果買い替えに心が向いた模様。







迅速に整備を行わせていただきました。
幸い交換部品は殆ど出ず、消耗品のバッテリー・エンジンオイル・ワイパーブレードを交換。
タイヤの溝も7分溝・8分溝残っておりとっても優秀(*´▽`*)
花田君が合間をぬってミドキューの車検へGO。
先日無事納車が完了致しました。
忘年会シーズンですので飲み過ぎには注意して下さい。笑
この度は本当にありがとうございましたm(__)m







11月からスタッドレスタイヤ交換がチョイチョイ。
今年は暖冬なんで交換依頼は少な目なんですが来週からがようやく寒気団襲来の噂。
「ようやく」言うてますが決して望んではいません(。-`ω-)
まぁ、正直来年は何度雪景色が見れるのか分かりませんが事前の心構えが肝心。
お持ちでない方はぜひ事前の準備を(*´▽`*)







一方、陸運局に私・花田君往復を繰り返す日々。
例年よりは陸事に少し人が少ない気はしますがそれでも騒がしくなってきております。
しかし普段合わないクルマ屋さんともよく会うわー。笑
ある意味再会の時期!
そして今週はクリスマスウィークなんで何人もの笑顔が特に増える週(*'ω'*)
クルマをこの日に使いたいっチュー方も多いでしょうから手際よくガンバリマス!



HIKARI 古川


 

In 球磨郡(*´Д`)

JUGEMテーマ:自動車整備



こんばんわ♪
ヘロヘロヘロー。
忘年会やら年末仕事で最近はもっと段取り上手になりたいと願い日々精進中。
それでもブログを書くことは止めません。笑
うー、そーゆートコロやぞ(# ゚Д゚)







先日、ようやくシルバーのキューブ3を熊本県のお客様に納車!
大変お待たせしてしまったにも関わらずご当地のお土産をいただきました(●´ω`●)
本当にありがとうございます♪
※単純に喜び中。
しかも「くまもん焼酎」!
そして熊本銘菓の「焼酎もなか」!!







初めて食べましたが白あんが凄く滑らかで非常に美味(*´Д`)
地元、球磨焼酎を使っているとのこと。
ホウホウ。
ビックリぽんや!
これはいろいろな人に食べていただきたい至極の一品です。
もなかのレポートはこれくらいにして、球磨郡という人吉市に隣接した町。
人吉市は何回か納車を致しましたが球磨郡は今回が初めて。
今後とも末永くお付き合いを宜しくお願い致します(*´ω`*)
また何かございましたら気軽にお声を掛けてください。







並行してbBの整備に入っております。
佐賀市のお客様で最初からパールのbBを探していたとのこと(*'▽')
bBのマフラー音が渋い!
ブラックはキズが入るんであまり好まない。
この手の声もやはり多いです!
年内納車に向けて丁寧な整備をさせていただきます。







今月もあと何回オークション会場に行けるだろうか?
指より数えて競りに参加しております(∩´∀`)
ご注文いただいている車も来年に持ち越す始末。
しかし慌てて落札するより時期を待つ。
これもまた大人の嗜みの一つではないかと個人的に思っています。







車検の話。
もともと車検素通しを希望されていたお客様(。´・ω・)
しかーし、中を開けるとパンドラの箱でした・・・。
ドライブシャフトブーツ・タイロットエンドブーツ・フロントタイヤの溝・ブレーキパッド・・・。
そしてメーターパネルの球切れで光が掛けている。
探せばまだまだ出そうな雰囲気。
これはお客様に一度現車を見ていただいた方が良いかも(゚Д゚;)
重整備になるということで来週に持ち越しになりました。



年末に向かい登録や車検に走れる日数が限られてきた今日この頃。
より一日一日を大切に仕事をしていきたいモノです(。-`ω-)
そしていよいよ本気の寒気団が迫ってきました。
年内ラストスパートで皆さん風邪を引かないように要防寒!
Yo、Boukan!


HIKARI 古川