週の入口豪雪て・・・。

JUGEMテーマ:自動車整備



こんばんわ♪
いやー、今週の大寒波ハンパねー!!!
SNS上でも寒波の写真ばかり(´゚д゚`)
近年稀に見る豪雪でした。
しかも朝倉市が福岡県下で一二を争う気温の低さとの事。
子供の頃なら確実にテンションMAXだったであろうこの状況!
妙にテンションが上がらないのは大人になった証拠なのでしょう。笑
だってクルマが可愛そうやもん。







結果的に25日は休業という形に(゚Д゚;)
シュン↓。
いろいろとご迷惑おかけした方々申し訳ございませんでした・・・。
日程調整にご配慮いただいたこと大変感謝しております!







レガシィの話。
タイミングベルト交換が普通のコンパクトカーなどと違い大変手間のかかるレガシィ。
忙しい中迅速に作業していただいておりますm(__)m
お客様のご希望でノンターボ車をご用意!
しかも奥様がスバル車を希望しているということで非常に分かる方ですねぇ(*´▽`*)







このBP5のモデルからAT5速が誕生!
おめでとーございます(´▽`*)
プレミアム感が一層UPしました。
安心して乗れるようタイミングベルトはもちろんハブのオイルやその他消耗品もいろいろ交換!
花田君により無事予備検査まで完了致しました。
お疲れさん♪







そして雪解け水で一面が落ち着いた頃フィットの納車。
文具関係の卸をされているお客様。
何気に使っている日常文具もやはり質が異なるようで勉強になりました(´▽`*)
しかも寒波で納車が遅くなりましたが快く日程変更に応じていただけたこと大変感謝致します。
この度はありがとうございました!
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m







そしてキューブの点検中。
20年ぶりにご自身で車を買われるというお客様!
書類や法定費用の事も良く調べられており関心させられました(*´ω`*)
福津市から電車でご来店。
遠い所からお越しいただきありがとうございます!
丁寧な整備をさせていただきます。







CVTエンジンを積んでいるVセレクションのキューブ。
スタッドレスタイヤ4本をサービスでお付けさせていただくという当店目玉車でもある一台♪
しかも4本ともアルミ&新品です!
ただもうあんな豪雪はないかもしれない・・・。
スタッドレス、今シーズン活躍するやか??







オイル漏れや足回りブーツ類破れ無し!
ライト回りの球交換不要!
オルタやラジエータ液漏れ無し!
バッテリー交換、ワイパーブレード交換、エンジンオイル交換!
Welcome Coffee in!
胃痛 Come on!
納車まで今しばらくお待ちください(^^ゞ






そしてオークションに足しげく通う日々。
良い子は居ねーかー(*´Д`)
週末は雪から雨に変わりだいぶ仕事がしやすくなりました。
ご注文のジムニーがあったのに競り負け・・・。
シクククク;つД`)
土曜日のUS目指してガンバリマス!!



HIKARI 古川


 

二次寒気団到来!!!

JUGEMテーマ:自動車整備



こんばんわ♪
いやぁ、寒気団来ましたねー(*´Д`)
一気に大地を凍らせに来ました。
Welcome to the party!
暖冬からの気の緩みか応える応える。
囲炉裏でモチでも焼きながら温かいお茶でもススりたい気分ですな。
来週も猛寒波がもう一発来るようですのでしっかり対策したいもの。
やっと冬が来た。







さーさー、雪混じりの吹雪の中オークションの下見(゚Д゚;)
耳凍り候、ピシッ。
しかし小郡市は朝倉市と違いドサ雪ではなかったので現車確認はしやすくて良かった♪
手で雪を払うのはシンドイですからね。
せめてもの救いです。







そして車検中スイフトの話。
当店にて定期メンテナンスを行わせていただいており非常に状態も良好!
ただキーレスの電池が切れており、しかもキーレス蓋のネジがサビて固着;つД`)
神よキーレスを使うなとでも言うのか!?
整備士さんの努力の甲斐あって何とかクリアー。
変な所で神経を使わせました。







エンジンオイルは交換時期の為交換させていただきます!
ただこのスイフトで肝を冷やした事が一つ(´゚д゚`)
私がお客様宅から引き取った時にはフロントバンパーのズレは見当たらなかった。
しかーし、スバルに到着してから何とバンパーの爪が割れて左右のバンパーがはみ出しておる・・・。
何じゃこりゃー!!!
※バンパー写真撮り忘れ。







全くぶつけた記憶もなく身に覚え無し(。-`ω-)
整備士さん達も
「結構な衝撃が加わらないとこんなに爪が割れたりしませんよ。
古川さんより前の方がされてるんじゃないですか?」
となだめていただき感謝。
早速お客様にLINEで状況を確認!
するとお昼頃に返事が。
ナニナニ??
結果お客様のお母様がぶつけていたとの事。
応急処置をしていたモノが外れていたという結論。
とりあえずホッ(*´ω`*)
足回りなど問題なく交換部品もほぼありませんでした♪







そして昨年よりご注文いただいておりましたレガシィツーリングワゴンが到着!
大変お待たせしておりますm(__)m
ただ今より点検・整備に入りますので今しばらくお待ちください。
今週末は更なる寒波が来ると予想されておる。
皆さん気を引き締めて挑むのじゃ(*´Д`)
そういう私も。



HIKARI 古川


 

Monochrome(´▽`)

JUGEMテーマ:自動車整備



こんばんわ♪
私事で恐縮ですが一つお話を致します(∩´∀`)
先日とある方のお話でそれぞれの言い分というものを考えさせられる話がありました。
ある日Aさんの子供さんがゲームを欲しがっていたそうなのですが一方的に断っていたそうです。
しかし子供さんは「お父さんはこのゲームの面白さを知らないのに何故そんなことを言うの?」と一言。
その一言にお父さんも考えさせられたとの事。
私は日々、それぞれ人には各々の言い分があり頭ごなしな判断はしないように考えておりました。
しかし実際の場面×2ではそういったことも忘れ決めつけで判断することもあります(´゚д゚`)
この話を聞いた時に私も反省すべき点が思い当たるので改めて大人な解釈をしていきたいと思いました。
子供さんの視線も鋭いもんだ!







さー、車の話♪
お探しさせていただいておりましたハイゼットカーゴがようやく入庫。
PW・PS・PVガラス・キーレスは絶対条件!
加えてナビゲーション機能ということで承っておりましたが良いクルマが見つかりました(*´ω`*)
ヤッピー。
バックカメラも希望されておりましたが予算の兼ね合いでそこは中止に。







平成25年式の走行距離も18,000キロ代でまだまだこれからの一台。
エンジンオイルの交換時期が過ぎておりましたので当店にて交換。
特にクルマでお出かけされる頻度が多いご家庭なので入念に。
点検時も消耗品関係も発生せず状態もリョーコー(´▽`*)
空気圧や液補充を行い完了!







ナビはフルセグTVの見れるメモリーナビ!
以前乗られていた車からETCを取り外し組み付け及びセットアップ( `ー´)ノ
あ、ちなみにグレードは「デラックスリミテッド」なんでなかなか高いですよ。
しかも社外のアルミホイール付き&タイヤはダンロップ。
至れり尽くせり感がハンパないです♪







当店では2台目ご購入のお客様。
いつも誠にありがとうございますm(__)m
そして大変お待たせ致しました。
今後とも末永く宜しくお願い致します♪







そして並行してブラックフィットの点検整備!
久留米市のお客様よりご購入いただきました(*´▽`*)
車体の長さや大きさはキューブなんかと変わらない感じなんですが。
バッテリーサイズは40Bと少し小さめ。
キッチリ整備をさせていただきます(^^ゞ







お客様が現在乗られている車はマツダデミオのスポルト
スポルトと言えば15Cのトップグレードにあたる車。
しかもH19年式(´゚д゚`)
当フィットが平成20年式なのであまり変わらないんですが乗り換えということで非常にコダワリがあることが伺えます。
今しばらくお待ちください!







来週からドンドン気温が下がってくるらしく作業も今からしにくくなりそう;つД`)
整備士さん達も辛い時期になるでしょうが頑張ってください!
しかしこんな時期は銭湯にも行きたいもんじゃ(*´ω`*)
湯船にプーカプカ。
あひるのオモチャ持って行ったら怒られるやか!?



HIKARI 古川