Final flash!

JUGEMテーマ:自動車整備



こんばんわ♪
やはり月曜日から早速粉雪舞いましたね・・・。
えぇように言うわんでえぇねん(。-`ω-)
雪が降りましたねぇ。
急激に気温が下がり運送屋さんや郵便屋さんもテンション下がると言うとりました。
各自各々防寒対策は怠らないように。







日曜日にようやく新車のXVを納車することが出来ました。
晴れて良かったー(*´▽`*)
数年前に当店でクルーガーをお世話させていただき実に2台目となります。
当初はアウトバックやインプレッサ、アイシスなど複数の候補が上がっていました。
ですが現車を見てもらい最終決定したのはXV。
スバリストの仲間入りです!
サイズ感の調度よさや趣味・走破性を含めるとXVがベストバランス。
この度は本当にありがとうございましたm(__)m
今後とも末永いお付き合いを宜しくお願い致します!







その間にはデリカD5が名古屋より入庫。
もともとローデストにお乗りでしたが今回は4WDの「Gパワーパッケージ」にお乗り替え!
車高の高さはローデストと異なるようで見晴らしも良くなるようです。
このグレードは全車CVTエンジン。
地味なライト周りの球切れがチョコチョコ・・・。
順々に作業を終わらせます。







フロントタイヤの溝にスリップサインが出ていた為交換。
ブリジストンのECOPIAにチェンジ!
「雨に強く、タイヤが長持ち」が売りのタイヤです。
ゴムの擦り減りにくさは圧巻(●^o^●)







お客様持ち込みのLEDフォグランプへ交換致します。
フォグ本体の前にベゼルが付いているのですが、そこを時計回りに捻るとポン。
4本ビスでとまっているフォグ本体を取ると出てまいります。
後ろのカプラーから球を外し、LEDライトに交換すれば完了(*´ω`*)
バックカメラの取り付けを依頼されておりましたが既に付いておりました。
ナビとカメラの設定が出来てないだけで、設定すると連動完了!







そして先ほど無事、ティーダの納車が出来ました!
大変お待たせ致しました。
八女よりお越しいただき調度車検が切れるということでお乗り替え。
この度は本当にありがとうございましたm(__)m
本日は雪がチラチラ降る中お越しいただき心から感謝です。
今後とも末永いお付き合いを宜しくお願い致します!



明日から早々と3月。
少しずつ春の兆しが出てくるとよかですなぁー(*´▽`*)
しかし今日は寒い・・・。
はよ帰ろ!



HIKARI 古川


 

2月の一角(´ω`*)

JUGEMテーマ:自動車整備



こんばんわ♪
明日が地区行事のお付き合いで午後からお休みを取らせていただきます。
以前より大変お待たせしておりましたラフェスタの話。
タイヤローテーションが無事完了!
フロント&リアタイヤの溝に大きな差はありませんでしたが一応念の為チェンジ(*´▽`*)







合わせてフルセグチューナーの移植手術。
ドクターT宜しく頼む(。-`ω-)
フィルムは再利用できませんので新品に交換。
見事、日産純正ナビにテレビ視聴が可能となりました。
子どもさん達も喜ぶことでしょう(●^o^●)
おそらくチャンネルはNHKの教育にシフトする可能性が高い。







そして無事納車が完了致しました♪
この度は当店でお買い上げいただきまして本当にありがとうございましたm(__)m
以前、お乗りいただいていたラパンからラフェスタへ。
子どもさん達も気に入ってもらえていたようで、室内でも元気にハシャいでいました。
朝倉市内の方ですので何かございましたら気軽にお声を掛けてください。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!







その合間には朝倉警察署や八女警察署などお巡りさん周り。
私の絵心が無いのか車庫証明の実保管場所と絵が違うという電話が2件・・・。
何かすいません(´Д`)
近隣の家数を省略しすぎていたようです。







名義変更では久留米の陸運局へ。
見る限り割と人が少ない。
シーン・・・。
と写真で見る限りはそうですが実は割と多かったです(∩´∀`)







一方到着したターボ車のニュービートル
そしてタイヤもバリ溝4天王に交換。
まるちゃんバリ旨っち言う感じやねー(*'▽')
ちなみにブリジストン製のえぇタイヤですわ。







日曜日はお待たせしておりました「スバルXV」の納車が出来そうです(*´▽`*)
しかし来週は雪が降るとか降らないとか・・・。
前倒しで日曜日に降るとかやめてバイ!
「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」
流れに任せましょう。



HIKARI 古川


 

調和!

JUGEMテーマ:中古車



こんばんわ♪
今週はお客様・業者様共に来店が非常に多く段取りもなんとなく難しかった週。
とにかくスムーズに運びたい気の焦りがあり反対に空回り・・・。
そんな中、お待たせしておりました一台がようやく愛知県のAAで成約できました(*^^)v
ヨッシャー。
東〇海運さん宜しくお願いします!







そしてティーダの話。
八女市のお客様で以前よりノートと迷われておりました。
同じ日産系のコンパクトカーで条件も大きくは変らず。
甲乙付け難しで確かに迷うでしょうね(*´ω`*)
クルマに知識のあるお客様でティーダがスロットルボディにカーボンが溜まりやすい事をご存知でした。
さすがです!!







ブルーイッシュグレーのティーダにエアロが付いてるのがミソ。
割とノーマルが多いカラーで私自身一目ぼれしました♪
ティーダという名前は英語で「自然の調和」という意味らしい。
正にこの色は水の流れるような雰囲気にマッチしている・・・と感じます。







グレードは「15M」のエクストロニックCVTエンジン。
インテリアはティアナをデザインしたチームが手掛けているのでラグジュアリー感もあります!
写真に見えるエンジンカバーの横からホースが出ています。
そこがスロットルボディでそこにカーボンが溜まりやすい。
ココにカーボンカスが溜まるとアイドリング不安定の原因になったりします( ;∀;)







そしてスロットルボディの清掃が完了後、大切なのはコチラ。
コンピュータをこのカプラーに繋いで学習地をリセットさせる必要があるのです!
カスを取るとアイドリングの回転数が一時的に上がりますが暫くすると落ち着きます(*´ω`*)
ドードードー。
今しばらくお待ちください♪







そしてまた別件で新たに到着!
フォルクスワーゲンさんの代名詞です(∩´∀`)
来週は東区と博多区へ。
チャンスチャンス、オーチャンチャンス、オーチャンス。
福岡行くならたまにはゆっくり屋台とかで食べたかぁー。



HIKARI 古川