明日から新年度(*'▽')

JUGEMテーマ:自動車整備



こんばんわ♪
3月ご成約車両は4月にまたぐ納車も出てきてしまいました。
申し訳ございませんm(__)m
早速入ります。
キューブは無事タイヤが届き付け替え完了!
古いタイヤの溝は実に1mmでした・・・。
これで安心(*´ω`*)







ETCもセットアップ完了。
大変お待たせ致しましたが無事納車させていただきました。
相手の喜ぶ顔が何よりお好きなお客様。
本当に考え方を見習うべき点も多々あると思わされました(´-ω-`)
また6月の結婚式場ビュッフェにもお誘いいただき楽しみにしております。
この度は誠にありがとうございました。
今後とも末永いお付き合いを宜しくお願い致しますm(__)m







間では福岡市へGO。
中央警察署に行く途中ふれあい広場に桜がチラチラ。
立ち止まる人たちがスマホでパシャパシャ撮っておりました♪
都会の桜も乙なモノ。
そこで私も一枚(●^o^●)
※その後オジサンのフラフラ自転車と激突しました・・・。







整備工場ではご成約いただきましたシエンタの整備。
実は半年前にご来店いただいていたお客様。
1回目のご来店の際には他のクルマを見に来ていただいておりました。
今回は今お乗りの車が生憎の事故で廃車(゚Д゚;)
身体が無事なことが何より幸いです。
心情を察し出来る限り早めの納車を心掛けますm(__)m







順々に整備を行っております。
一時抹消から車検整備を通すクルマ。
オイル廻り・電装系統・大きな交換個所はありませんでした。
エンジンオイル・バッテリー・ワイパーブレードはバッチリ交換。
しかーし、惜しい個所が・・・。







足回りのブッシュがボロボロ。
だいぶ長い期間交換されておらず経年劣化も含め交換時期に。
今までお疲れ様でした。
後日、新品のブッシュが届き交換。
これで車検ラインは一発OKでしょう(^^ゞ
更に近々新品のフロアマットが届きます。







明日からいよいよ新年度。
自動車税関連では登録・抹消とも本日までバタバタで少々安堵しております(*´ω`*)
ココが一つのボーダーラインかな?
おそらくドコのクルマ屋もそんな気持ちでしょう。
また一年間、お店も人間的にも成長して行けるようにガンバリマス。



HIKARI 古川


 

春の祭典!

JUGEMテーマ:自動車整備



こんばんわ♪
さー、3月も大詰め。
そこで珍しいクルマに乗ってきていただきましたお客様。
そー、名車「セブン」(*'▽')
綺麗に塗装されたボディは非常に美しく状態の良さを表しています。
私もあまりゆっくり見たことのないクルマですので舐めるように拝ませていただきましたm(__)m
すれ違いで入って来られた他のお客様も・・・
「さっきのスーパーセブンじゃない!?凄く綺麗にしとんしゃーねー。」
このお客様もジャガーを初めとしベンツ・BMの名立たる名車に乗ってきたお客様。
渋い大人通しのすれ違うScene(。-`ω-)
カッコよかー!
そんな大人になりたいもんです。


 




そして間で福岡陸運局。
ウジャウジャウジャウジャ。
車がウジャウジャウジャウジャ。
年度末らしくてステキな光景です;つД`)
また明日もこの地に舞い降りる予定。
なんか効率悪い仕事になってる気がしますが・・・。
半日は福岡で時間取られるけん朝倉市に戻られんもん。







そして並行してニュービートル完成!
弱点と言うべきエンジンオイル廻りを整備していただき無事車検GOAL。
ローダウンされており割と手間暇がかかってるんですよ。
たくさんの方の力が加わった一台。
お客様は整備中にご自身で天面を張り替えしておりました。
ガチでオミソレ致しましたm(__)m







完成の翌日、無事納車することができました。
ターボエンジンを積んだモデルでフロントフェイスはベースのモノと少し違います。
お客様が既にアルミホイールをご用意しているようでガンメタ塗装済み。
納車後にご自身ではめ替えるとの事。
コンセプトにブレがありません(´゚д゚`)
大変お待たせ致しましたがこの度はお買い上げいただきまして誠にありがとうございますm(__)m
お仕事先にも比較的近いですので気軽に遊びに来られて下さい!







時を同じくして一方その頃キャリィトラック
トラック野郎のCMでお馴染みの軽トラです。
昨年よりご相談いただいておりましたお客様。
5月より農繁期でご利用ということでご用意させていただきました。
愛媛県より入庫致しました16,000キロ代の低走行車。







おそらく前オーナー様も農繁期のみでしか使っていない車だったのでは??
そう言ったキレイさです。
もちろんオイル漏れやブーツ類の破れはありません(∩´∀`)
しかもブレーキパッドやタイヤも新品に付け替えられている可能性も。
そのくらい状態が良かったです♪
ただバッテリーエンジンオイルはさすがに一度も交換されていない様子。
BT入庫次第交換させていただきます。







お客様の車検や花田君のお客様の整備など順々に終わっております!
キューブのタイヤもボチボチ届く頃でしょう。
年度末気忙しくなっておりますが一呼吸おいて丁寧に行きましょう(´▽`)
こんな時は緑茶がよかバイ。



HIKARI 古川


 

Dark Collars( *´艸`)

JUGEMテーマ:自動車整備



こんばんわ♪
ありがたい事に今年も結婚式や出産などオメデタイ話がいろいろ聞こえてきます。
最近は余興などの打ち合わせで夜駆り出されることもシバシバ。
しかし人が喜ぶことなら疲れていても疲れを感じないのが不思議(*'▽')
やはりそこに楽しむという要素が加わっているからなのか??
・・・。
そんなのかんけーねー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
理屈なんて知らねー!







ようやくご新規車さん入場!
ザッザッザッザッ。
そして退場するクルマも。
キューブの話。
当店のお客様よりご紹介いただきましたお客様。
しかも偶然にも私が結婚式を挙げた式場のスタッフさんでした(´艸`*)♪
私の挙げた式には直接は関わっていないご様子。
ですが現場のスタッフさんに私の事を聞いたら覚えているとのこと。
良かったー!
忘れさられてなくて;つД`)







現在、軽自動車に乗られておりますが人を乗せる機会が多いので手狭とのこと。
ということでキューブがBest Size賞を受賞致しました!
シルバーカラーがキズや汚れが目立ちにくいということで即決。
Pon。
決断力に疾走感があります(´ω`*)







足回りの破れやオイル漏れなどもありません。
ヨシヨシ!
現在、車検が入っておりますが車検を丸2年お付けしての納車に変更。
書類を揃えていただく間に並行して点検・整備を行っていきます。
おぉーっと。
フロントタイヤの溝が浅いのでタイヤが届き次第交換致します(^^ゞ







太宰府市にお住まいのお客様。
私の好物「梅ヶ枝餅」をいただきました。
誠にありがとうございますm(__)m
それに加えお客様お薦めの「からかひじき」!
私は存じておりませんが大宰府ではなかなか有名なお惣菜とのこと。
学生の頃大宰府に通っておりましたので土地になじみはありましたが惣菜は勉強不足でした(゚Д゚;)
ピリ辛ならこりゃ御飯が進みそう。
自宅でゆっくりいただきたいと思います♪







時を同じくしてようやく納車が出来ましたプリウスα
ただ一つ惜しい事が・・・。
到着した段階でフロアマットが入ってない( ;´Д`)
アララ?
プリウスαの出品店に確認をしましたが出品票に書いてないのでありません・・・。
とのこと・・・。
しかしお客様は寛大でフロアマットは別途新品を手配させていただきました。
この度は本当にありがとうございました♪
今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
フロアマットが当店に届きましたらまたご連絡致します。



小さいアクシデントはいろいろありますがそれも仕事の醍醐味。
お客様方とあーでもないこーでもないと会話をする時間も有意義なものです。
3月もあと一週間。
提携工場も整備予約がパンパンで大変そう(゚Д゚;)
さすが年度末!
お客様の手元に渡せていない整備車も今しばらくお待ちください。



HIKARI 古川