クリームカラー。

JUGEMテーマ:自動車整備



こんばんわ♪
順調に終わっております。
フィットのクーラーガス補充・黒アルトの点検。
ボルボの車検やマーチの整備などなど。
提携工場がGW3日から休みということで出来るだけそれ前に終わらせなければ(´▽`)
楽しみながら行きましょう。笑







キューブの話。
久留米でネイリストをされておりますお客様。
キューブをずっと探されていたご様子(´ω`*)
以前お乗りだったクルマを手放したので早急に欲しいとの事。
ギョ。
可能な限りではありますが迅速に処置させていただきます!







グレードは「15E」。
トップグレードに相当致します♪
フォグランプやオートライト・オートエアコン完備の電装充実品。
程度もよく整備も殆どかからない状況。
OKOK!







エンジンオイル交換・バッテリー新品交換・ワイパーブレード交換。
型式はHR15DEのCVTエンジン車。
オイル漏れや水漏れなどもありましぇん!
燃費もリッター19キロとなかなかのもの。
デザインやカラーもお客様の雰囲気にマッチしていると感じました!
また程度の良いこの色があったら仕入れたいな(´ω`*)







足回りもブーツの破れ歪みなどありませんでした。
空気圧調整や液補充も完了!
さー、来週車検を通して晴れて納車です。
今しばらくお待ちくださいm(__)m
そして明日からGW。
皆さん有意義な時間をお過ごしください♪



HIKARI 古川


 

安全装置作動(゚Д゚;)

JUGEMテーマ:中古車



こんばんわ♪
まもなく4月も終わり。
月末に多少偏り気味の仕事量。
毎月こんな感じなのねん(。´・ω・)
否、感謝の気持ち忘れるべからず。







パールノートの続編。
運転席のパワーウィンドーに挟み込み防止機能が発症。
純粋に子どもが手や顔を挟んで事故を起こさない為の安全防止装置。
まぁ、言うなればバファリン(。-`ω-)
日産系は殆どの車種この装置のリセット方法が一緒です。
ガラスを動かすレギュレータ付近にリセットスイッチがある。
そしてそこを押しながら魔法の言葉を唱えると戻ります。笑







整備も完了!
無事納車も完了!
大変お待たせ致しました。
この度は当店でお買い上げいただきまして誠にありがとうございました。
また面白い建築のお話を聞かせてください♪
今後とも末永くお付き合いを宜しくお願い致しますm(__)m







合間で車庫証明の話。
軽自動車のお客様で
「なぜ名義変更時の後に車庫証明を取得しても大丈夫なのですか?」
と言うご質問がありました。
軽の車庫証明は久留米市や福岡市、北九州市や大牟田市など一般的に10万人以上の都市が対象。
福岡県で言えば他の地域には必要ありません(´▽`*)
車を滅多に買い換えない方などは知らない方が多いという現実。







細かい話ですが正式には車庫証明ではなく「保管場所届出」!
普通車では名義変更時に車庫証明がいります。
ですが保管場所届出書の場合は車のグローブボックスにでも入れて保管しておけば良いのです。
表現に語弊があるかもしれませんがそれ程重要書類ではないとも言えるのかもしれません。
ただ厳密にいえば取得は義務なので用意はしておきましょう。







さー、ミドラパンの続編。
無事、こちらの車も納車することが出来ました。
少々お待たせしてしまいましたが、この度は誠にありがとうございました。
こちらのお客様も他のお客様のご紹介。
心より感謝しています。
今後とも末永いお付き合いを宜しくお願い致しますm(__)m



さー、4月のラストスパート頑張るぞ!
オス!!!



HIKARI 古川


 

狭間!

JUGEMテーマ:自動車整備



こんばんわ♪
今週は雨が多いですねぇ。
月末に向けての慌ただしさ到来。
何せ世間はGW前(´▽`*)
最大10連休のお客様もいらっしゃいます!
自営業で10連休などナカナカ取れないパラダイスウィーク。
とりあえず無心で目の前のお仕事をこなしていきやす(^^ゞ







激しい雨の中オークション会場で2台購入。
どやー!
豪雨で下見は非常に困難を極めたが・・・。
あとは陸送会社さん宜しくお願い致します(∩´∀`)
大型車の運転手はトイレに行きたくなっても何処でもすぐに停まれるわけじゃないから辛いと言っておりました。
確かにこのワイドサイズを止めれる場所は限られちょろー。
最近は広い駐車場のコンビニなんかも多いんで幾分かはいいでしょうけど。
食事のタイミングも一回逃すと後悔する事も多いらしい・・・。
いやー、何のお仕事でも大変だ。







オークション会場からは2台賞で「もち吉」のおせんべいをGet。
ありがとーございます(*´▽`*)
事務所のお茶菓子決定!
並行してekワゴンの点検整備。
以前、おクルマをご購入いただいたお客様のご紹介。
本当にありがとうございますm(__)m
迅速な納車に努めます。







早速整備へGO。
こんな事を書くのも忍びないですが・・・
調度、三菱がバッシングを浴びている時期(゚Д゚;)
お客様もご承知でのご購入。
心意気を感じます!
尚のこと丁寧な整備でプラスの信用を獲得していきたいところ。
三菱も起死回生できるか今後の対応にチューモーク。







エンジンオイル・バッテリー・ワイパーブレードを新品に交換。
タイヤの空気圧調整にライト周りチェック!
グレードは「MS」で左側パワースライドドアが標準装備。
アクチュエータも正常に作動しております(*'▽')
キーレスでのスライド操作もOK。







足回りも問題Nothing!
前回のアルトラパンがDSブーツ両側パックンチョ。
なかなかの衝撃だったんで今回は破れが無く安堵致しました(。-`ω-)
このekワゴンはタイミングベルトを交換してのお渡し。
ファンベルトも劣化しておりますのでついでに交換させていただきます。
写真を撮ってないのは悔やまれるが・・・。
今しばらくお待ちください♪







話は一変して九州は今でも定期的に余震が続いております。
雨が続いている為、土砂崩れの不安も大きい・・・。
私の周りの友人やお客様たちも仕事で応援に行くという話をよく耳にします。
しかし地震の話題で気持ちが暗くなっては本末転倒!
東日本大震災の時ACのCMばかりで気持ちが沈みました。
ありゃ、逆効果じゃろ!?ってのが本音です。
協力できるところは助け合いの精神で、また活気ある雰囲気で盛り上げていきましょう。
Come to life again Kumamoto(●^o^●)



HIKARI 古川