ワワワワーワー♪

JUGEMテーマ:自動車整備



こんばんわ♪
朝倉市の秋月に知る人ぞ知るホタルが見れるスポットがあります。
地名は楢原。
先日そこに行ってまいりました。
湿気が多い日に現れるというホタルの習性がありますが生憎その日の湿度は・・・。
しかーし「HIKARI」がポワポワポワ。
思った以上に蛍が飛んでおりました(´▽`)


 




小川をなぞるように100匹はいたんじゃなかろーか(。´・ω・)?
寧ろもっとかも!?
そしてギャラリーも負けじといらっしゃいました。笑
少しづつ夏を感じられて気持ちがいいもんです。
見れる期間は短いですのでお時間を作ってぜひどーぞ!







さー、ムーヴの話。
先日買取させていただきました一台。
調度、ご注文依頼をいただいていたお客様の条件に該当。
実は若干該当していなかったのですがお客様も内容に満足していただきご成約。笑







走行距離は20,000キロ程度でまだまだこれから。
アイドリングストップの技術を搭載しております(*'▽')
しかし、一点申し上げておきたいことが。
アイドリングストップを設定しておくと停止の度にエンジンが止まります。
そしてエンジンをおこす度に多量の放電。
故にバッテリーの寿命が短くなりやすいんです;つД`)
あはは・・・。







なので「ECO IDLE OFF」のスイッチを押しておきましょう。
これで安心(´▽`)
エンジンを切る度にリセットされますのでご注意を。
また別にアイドリングストップキャンセラーの「ISC2」というモノが存在します!
これは必要な方が追々で。笑







低年式車なのでさすがに整備で引っかかることはありませんでした♪
エンジンオイルや小部品のみ交換。
そして軽自動車検査協会。
昼間アチー(# ゚Д゚)
室内涼しー!
人多いー!
冷たいコーヒー旨ー♪
お腹緩ーい。







少々お待たせ致しましたがタイミングも相まってのご成約。
この度は誠にありがとうございましたm(__)m
飲食店にご勤務のご主人。
時間を作ってお勤め先のお食事処にも食べに行かせていただきます!
今後とも末永いお付き合いを宜しくお願い致します。







そりゃそりゃそりゃ。
最近はチョコチョコ仕事でオークションに行けるタイミングを失っていますが先週はガッツリ。
やはり活気があるんで行きたいもんですがナカナカ。
現在、相場はそれほど高くない印象。
決められる車があればGetしたいところ!
何事にもあまりブレーキを掛け過ぎるとよくないもんね(*´▽`*)







そしてCR−Vの話。
先日、ようやく納車させていただきました。
車検を通しETCのセットアップまで完了!
3ナンバー車ですがサイズ感は実に調度イイと思ったのが本音です。
この度は誠にありがとうございましたm(__)m
また何かございましたら気軽にご相談ください♪
今後とも末永いお付き合いを宜しくお願い致します。







現在、世間では猫ブーム。
「ネコノミクス」と言われる程の社会現象のようです。
メディアの数字に影響するほど。
当店の防犯カメラにも猫がウロウロ。
何か見てたら行動が面白いですね。笑
ウチでもペットを飼うか飼わないかの議論が行われています。
車屋さんってペットを飼っているお店が多いんです。
意外と優しい人が多いんでしょうね(´艸`*)
意外とか言うたら怒られるわっ!



HIKARI 古川


 

花火の時期!

JUGEMテーマ:自動車整備



こんばんわ♪
先日、当店のお客様がマイカーで遊びに来てくれました。
こちらはセリカのオープンカーでベージュ革のシートカーバーを装着。
艶やかなブラックで大切にしている事が伺える一台(´艸`*)
しかもエンジンはBEAMSエンジン
先に言っておきますが私はこの手の車が得意という訳ではございません・・・。
アーンドこちらは当店で販売したものではございません。
セカンドカー??サードカー??で他の車をお買い上げいただいたお客様。



NAエンジンの中では最も馬力の強いエンジンのよう。
生で見たのは初めてです。笑
エンジンのヘッドカバーがレッドでカッコイイぜ!
思わず一枚。
パシャ。
大分から遊びに来ていただきありがとうございますm(__)m







また天候は明日から雨が続く様子。
クルマは雨が降るとキズの具合が見にくい状態になりがちです・・・。
ご注文車の下見も出来るだけ晴れの日に済ませたい!
オークションでも入念な競りを行ないます。








ホンダCR-Vの話。
以前から「大きいクルマを探して下さい」とのご依頼が。
細かい条件はありませんでした。
実に当店では3台目のお買い上げのお客様。
内外装共にキレイな一台です(●^o^●)
イヒ。
早速整備入庫!







正直エンジンオイルはまだ交換時期に来ておりません。
が念には念をで交換!
ふーむ、ふーむ。
状態はどうじゃろか??







こちらのCR−Vは2WD車の2400cc。
グレードは「2.4iL-D」。
トランスミッションは5AT。
割と都会的なエクステリアですがワイルドさも損ねないSUVです。







足回りのブーツ破れやオイル漏れもナシ。
電気系統も問題ナシ。
ナビ類も正常作動中。
海外ではMT車、ディーゼルターボエンジンも出ているモデル。
当時の人気が伺えます(´▽`)







タイヤの溝もアリアリ。
スタッドレスタイヤ4本も一緒についております♪
車検を通して納車させていただきますので今しばらくお待ちくださいm(__)m







そして無事納車させていただきましたクリームマーちゃん。
納車途中の立ち寄ったファ〇リーマートで一枚(;・∀・)
天面とフロントグリルのインナーがブラックにカラーリングされた一台。
前オーナー様が個性を引き出したマーチです。
お客様も運命の一台と解釈いただきご成約いただきました。
この度は誠にありがとうございましたm(__)m
久留米市は近いですので何かございましたら気軽にお声を掛けてください。
今後とも宜しくお願い致します。







5月20日には原鶴の川開き花火大会、そして21日には日田の花火大会がありました。
私は行けませんでしたがもうそんな季節。
遠方の大きな花火大会も良いですが、やはり地元の花火大会を楽しむのが面白いと思う今日この頃。
時間があるなら明るいウチに場所とりしてゆっくり見たいもんですな(*´▽`*)
今年一回くらいはゆっくり見れるように丁寧な時間作りをしたいもんです♪



HIKARI 古川


 

溢バッテリー(*´ω`*)

JUGEMテーマ:自動車整備



こんばんわ♪
先日、友人の結婚式に行ってまいりました(*´ω`*)
今回は余興を担当させていただきジモティーと幾度となく打ち合わせ。
私達の中では今回大成功だったと思っています。
それは良いとして、その式を撮影していたカメラマンも私の知り合いの方。
普段、喋っている姿しか見たことが無かったんですが現場では別のカッコイイ姿が。
エンドロールまで作っておりましたがメチャメチャ素敵なエンドロールが出来上がっていました!
さすがプロ。
シンプルに感激しました。
もちろん結婚式自体にも感動しましたよ。笑







先月よりご依頼いただいていたお客様。
わざわざ福岡から書類を持ってお越しいただきました。
お忙しい中、誠にありがとうございます!
しかも、お土産に大好物な「如水庵の筑紫もち」♪
ウレシハズカシオマイハー。
実は今お乗りの軽自動車にガタが来ておりベルトが鳴きじゃくっておりました(´゚д゚`)
しかも走行距離は240,000キロを走破。
軽自動車でも良く走る事を証明してくれるレベルです。
迅速にご用意致しますので今しばらくお待ちください。







そして別件にてekワゴンの話。
予備検査が通り書類も揃い全てが整いし時、全ての扉が開かれるだろう。
無事、福岡の軽自動車検査協会で名義変更が完了!
やっぱ陸事のお客さん多いのネン( ;´Д`)
名変完了後ETCセットアップも完了。







大変、長らくお待たせ致しました。
福岡市にお住まいのお客様よりご紹介の方。
左側パワースライドドアですので人を乗せる時など重宝すると思います!
且つタイミングベルト交換車
この度はお買い上げいただきまして誠にありがとうございます。
今後とも末永いお付き合いを宜しくお願い致しますm(__)m







一変してアプリコットイエローマーチの話。
久留米市のお客様でずっとこのカラーを探しておられたとの事。
以前にも熊本のお客様でこのカラーが良いとコダワリをお持ちのお客様がいらっしゃいました♪
早速、点検じゃ!
大きな問題はありませんでしたが一つ。
バッテリーが以前液漏れをしていた形跡が( ;∀;)
もしくは強化液をご自身で補充して、その際にこぼしたか。
電圧チェックでも問題が無かったのでオルタネータ系ではなさそう。
現在は新品のバッテリーに交換して元気に作動中!







バッテリーの寿命が来ているのに注ぎ足したりしてもこのように溢れるケースがあります。
皆さんバッテリーの寿命が来たと感じたら即交換しましょう。
先手必勝です(^^ゞ
ちなみにバッテリー液の成分は蒸留水が一般的。
ただ強化液の場合は希硫酸なのでこぼすとこんな感じで物質を焼くケースも・・・。
取扱には注意です!



HIKARI 古川